(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 地形効果

2F6910- 地形効果
2F69D0- 各地形のターンごとのHP、EN回復率

お手すきの方よかったら確認してもらえると助かります~
移動コストもわかりそう
BNEにまとめておこう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

HP見れるね

直ったぽい
よかったよかった

HP見れないね

現在ジオシティーズの方が障害発生してるみたいで
HPが見れないみたいです、私が家にいる時になったのは初めてかな。
こんなに対応遅いものなんですねw
しょうがないですねぇ、そのうち直ってるでしょう

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 座標

とりあえずこいつを見てくだされ
debug.png

デバッグモードの改造してメニュー開いた時、カーソル位置の座標が表示されてるではありませんか
これ通常状態の時でも出せるようにしたいなー

埋蔵アイテムを攻略サイト見て探してた頃は、座標表示があればとよく思っていたものです
今となっては探索使えばいいという気もしますが…

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次ティターンズ大戦 ver1.09+ 更新

また実験してます。
ハロ
妖精をサブという項目名にしてベルをハロに差し替えました
最初から主人公のサブパイロットとして登場します。乗り換えもできてると思います
会話などは何も作ってないです

これと祝福を導入したので、難易度が下がっちゃったかもしれません
祝福は今のところマウアーのみ習得します

あとはサラの顔グラを私が描いたものに変えたりいろいろ変えたような気がします

またテストプレイしてません
不具合などありましたら教えて下さい~

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 ティターンズ大戦

(SFC) 第4次ティターンズ大戦 - 実験

現在ティターンズ大戦に実験的要素を追加してます

・既存精神コマンドを残しつつ新たな精神コマンドを導入

見た感じ奇跡どこいったんだという感じですが、奇跡も覚えられます。
検索画面からはいなくなってもらいました。
ティターンズ大戦では奇跡使えるの特殊誕生日の主人公だけですしね、
より隠し的な感じになってもらいました
不具合でないといいなぁ

このやり方だと追加できるのは1つが限界と思われる
誰か精神コマンドの拡張をやってくれないかなぁ、あれはきっと面倒だ。。
祝福

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 ティターンズ大戦

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - バリアって

だれかビームバリアのダメージ無効の量を最大(65535)にして試した方いないですかね?
あれが特に問題なければビーム完全無効化はできるってことになりますよね
ピクドロンなんかに付けてあげたいものです
あとはATフィールドが可能になればいいのかな…
ビームバリア

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パッチ更新

サウンドテスト.ipsを追加

聴けるBGMを増やします。
最後まで聴いたことない曲とかありませんか?

正直この曲どこで使われたっけみたいなのもある気がします。。

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

PSPエミュレータ - PPSSPP

PSPのエミュレータは「PPSSPP」が最近いいかなと思ってます。
というわけでHPのエミュレータページを更新

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パッチ更新

全軍激怒を追加

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 半熟英雄 - アドレスリスト

007D9C-007DA8 話数将軍追加枠テーブル
007DAC-007E26 登場将軍テーブル
058000-085FFF グラフィック
├ 058000-0587FF 主人公グラフィック
├ 058800-058FFF 男将軍グラフィック
├ 059000-0597FF 女将軍グラフィック
├ 059800-059FFF 上級男将軍グラフィック
├ 05A000-05A7FF 上級女将軍グラフィック
├ 05A800-05AFFF 敵男将軍グラフィック
├ 05B000-05B7FF 敵女将軍グラフィック
├ 05B800-05BFFF 敵上級男将軍グラフィック
├ 05C000-05C7FF 敵上級女将軍グラフィック
├ 05C800-05CFFF 兵士グラフィック
├ 05D000-05D7FF 敵兵士グラフィック
├ 05D800-05DFFF クイーングラフィック
├ 05E000-05E7FF クイーン兵士グラフィック
├ 05E800-05EFFF プリンスグラフィック
├ 05F000-05F7FF プリンス兵士グラフィック
├ 05F800-05FFFF 生命体グラフィック
├ 060000-0607FF 大臣グラフィック
├ 060800-060FFF 裸男グラフィック
├ 061000-0617FF 裸女グラフィック
├ 061800-061FFF 裸主人公グラフィック
├ 062000-065FFF 劇中で使うと思しきグラフィック
├ 066000-06DFFF 劇中で使うと思しき大きいグラフィック
└ 06E000-06F1FF 移動中で使うと思しきグラ 騎馬なんかもここ
086000-087FFF 空き領域
088000-088FFF モンスターのスプライト情報 32byte*128(88620:バール)
0AB800-0B0FFF 戦闘グラ(切り札等)
0B8000-0B83FF エッグモンスター名 8byte
0B8400-0B87FF キャラ名 8byte
0B8800-0B8FFF 技名 8byte
0B9000-0B90FF 切り札名 8byte*32
0B9100-0B91FF コマンド等メッセージ 8byte
0B9200-0B95FF 趣味 8byte
0B9600-0B967F エッグ名 8byte
0B9680-0B9707 奥の手名 8byte*17
0B9708-0BFE92 戦闘メッセージ
0C0000-0C1FFF マップグラ(城・家等)
0C4700-0C47FF パレット情報(フリーカーソル、、カーソル、、主人公・上級女・騎馬、、上級男・敵将軍、テント・水中)
0C4D4D-0C50F5 城データ 可変長
└ 0C4D52-0C4D55 ゲーム開始時将軍テーブル(0C4D52は主人公じゃないと戦闘終了時にゲームオーバーになる
0C5E00-0C61A7 城名 8byte
0E6000-0E6FFF 文字とウィンドウのグラフィック
0E8000-0E81FF エッグモンスターのデータ 4byte*128
0E8200-0E83FF エッグモンスターの能力値 4byte*128
0E8400-0E87FF 技性能 4byte*400
0E8800-0E8AFF キャラ性能 6byte*128
0E8B00-0E8B9F 戦闘キャラグラ・パレット設定
0E8BA0-0E8C9F 切り札性能 8byte*32
0E98B2-0E98D3 LVUP必要半熟値 2byte
0E9700-0E983F エッグモンスター出現テーブル
0E9840-0E987F ボス用エッグモンスター出現テーブル
0E9880-0E98B1 未調査
0E98B2-0E98D3 半熟レベルUPに必要な半熟値 2byte*17
0E98D4-0E98EB 退却時のボスHP回復量 2byte*12
0EB000-0EBFFF モンスター用パレット 32byte*128
0EF600-0EF7FF モンスター技1・技2メッセージのオフセット(+B0000h) 2byte*128*2
0EF800-0EF8FF モンスター被ダメージメッセージのオフセット(+B0000h) 2byte*128
0EF900-0EF9FF モンスター敗北メッセージのオフセット(+B0000h) 2byte*128
0EFA00-0EFBFF モンスター技1・技2追加メッセージのオフセット(+B0000h) 2byte*128*2
0EFC00-0EFCFF モンスター勝利メッセージのオフセット(+B0000h) 2byte*128
0EF000-0EF3FF モンスター用絆創膏位置 8byte*128

他にもBNE設定ファイルにはここにないものがあるので
改造をしたいという方はHPの方に行ってみてください~

続きを読む

tag : SFC 半熟英雄 バイナリ改造

SRW4TVダウンロードしました!

ありがとうございます!いつも使わせてもらっています。
私もこういうの作れる知識がほしいものです、C言語は全く知りませんが…

むむ

しばらくは過去のブログの記事をこっちに移そうかなぁ
またこんなパッチが欲しいとかの意見があれば気軽に書き込んでください^^

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 精神コマンド

皆さん精神コマンドってどれかいらないのってありますかね?
撹乱消して直感とか、幸運消して祝福とか、どうなんだろう
私的には全部残して追加したいけどやっぱりめんどくさいという

そして精神コマンド検索の画面はどうするんだという問題もある

(PSP) 勇者のくせに生意気だ。 - プレイ中

あら難しいですねw生態系のシステムやドット絵のキャラ達がとてもいいです

しばらく自分で試行錯誤してみて、あとは動画見てやり方を学んだ方がよさそうだ
ニコニコの動画で再生数多いやつ貼っておきます
前のブログだとこういったリンクが貼れなかったんですよね、引越ししてよかったかも


tag : PSP 勇者のくせになまいきだ 動画

(PSP) 勇者のくせに生意気だ。

先ほど家に届きました。ゲームプレイ動画を見て面白そうだったので買いました
廉価版だったので1からやってみます。面白かったら2も買おう、現在3まで出ているそうです。
私は通勤が結構時間かかるので、通勤途中でやっててもいいかも



tag : PSP 勇者のくせになまいきだ

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 自爆

いいですねーこういうアイデアがほしかったんですよ~
興味があったのは自爆の範囲変更です。

00AF26 C9 01 00 CMP #$0001
00AF29 D0 27 BNE #$27 ? -> $00AF52

ここらへんが自爆の処理なのですが
細かく調べてないのですが 01 が自爆者からの距離だと思われます
02 にすると自爆者から2マス離れたやつにダメージを与えます(これだと1マス隣にはダメージを与えられない)

次にこうしてみます
C9 03 00
B0 27

これだと3マス未満の範囲で爆発します
これにも問題があって自爆者自身もダメージくらうような感じになってしまいます


次はこうしてみます
C9 01 00
90 27

たぶんこれだと1マス以上の範囲で爆発します。全員にダメージです

よかったら参考にしてみてください~
いろいろ試して何か面白いこと見つけたら教えて下さい

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

また規制された

なんなんでしょうか
先ほど書き込みができそうだったので
ドラゴンフォーススレに書き込もうとしたら規制状態に入った
なぜこんな規制に巻き込まれなきゃいけないんだ
もう友達の家から書き込もうかなw

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットデータ

まぁ、、見づらいですなw

アイコン,2,60,,16,,1215,アイコン+作品,
画像,2,60,,16,,705,,
パイロット,,60,,16,,600,,
乗換,,60,,16,,600,乗り換え系列\n00 MS\n01 マジンガー\n02 オーラバトラー\n03 エルガイム\n04 ダイターン\n05 ザンボット\n06 ダンクーガ\n07 魔装機\n08 戦闘機\n09 ゴーショーグン\n0A ライディーン\n0B ダイモス\n0C コンバトラー\n0D ゲッター\n0E ??\n0F 固定,
サイズ/BGM,,60,,16,,600,00-1F音楽 +00サイズS +20M +40L +60LL +80廃棄不可?,
変形,,60,,16,,600,8-9変形系 10-11分離系 18-1A三形態変形 他、ユニット固有変形タイプ,
能力1,,60,,16,,600,+01=EN回復+5\n+02=EN回復+10\n+03=EN回復+20\n+04=HP回復10%\n+08=HP回復30%\n+40=サーベル有?\n+80=激怒耐性,
能力2,,60,,16,,600,+02=ビームコート\n+04=Iフィールド\n+06=オーラバリア\n+08=ビームバリア\n+10=分身\n+20=シールド\n+40=撃破後新たなユニット出現\n+80=搭載可能戦艦扱い,
影,,60,,16,,600,ユニットに出来る影の種類,
全長,,60,,10,,600,実際値=入力値/10 [m],
全長+,,60,,16,,600,+40毎に入力値*10,
重量,,60,,10,,600,実際値=入力値/10 [t],
重量+,,60,,16,,600,+40毎に入力値*10,
経験値,,60,,10,,600,,
資金,2,60,,10,,600,,
修理費,2,60,,10,,600,,
移動力,,60,,10,,600,,
移動タイプ,,60,,0,,1200,,移動タイプ.idn
空海,,60,,16,,600,,
宇陸,,60,,16,,600,,
装甲,,60,,10,,600,実数値は入力値×10,
運動性,,60,,10,,600,,
限界,,60,,10,,600,,
EN,,60,,10,,600,,
HP,2,60,,10,,600,,
武器ワーク,,60,,10,,600,武器ワーク作成数,
弾数ワーク,,60,,10,,600,弾数ワーク作成数,

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パイロットデータ

旧ブログから持って来ました

顔,,25,,0,,2160,,キャラグラフィックID.idn
作品,,25,,16,,600,,
性別,,25,,16,,600,上位は性別・性格など\n00 弱気\n10 普通\n20 強気\n30 超強気\n+40 乗り換え不可能\n+80 女\n\n下位は乗り換えタイプ\n00 MS\n01 マジンガー\n02 オーラバトラー\n03 エルガイム\n04 ダイターン\n05 ザンボット\n06 ダンクーガ\n07 魔装機\n08 戦闘機\n09 ゴーショーグン\n0A ライディーン\n0B ダイモス\n0C コンバトラー\n0D ゲッター\n0E ??\n0F 固定,
経験値,,25,,10,,600,,
命技成長,,25,,16,,600,命中・技量成長,
攻撃成長,,25,,16,,600,近距離・遠距離攻撃成長,
SP成長,,25,,16,,600,00=精0型\n10=精1型\n20=精2型,
回直成長,,25,,16,,600,回避・直感成長,
空海,,25,,16,,480,4=A\n3=B\n2=C\n1=D\n0=-,
宇陸,,25,,16,,480,4=A\n3=B\n2=C\n1=D\n0=-,
近攻撃,,25,,10,,480,,
遠攻撃,,25,,10,,480,,
命中,,25,,10,,480,,
技量,,25,,10,,480,,
回避,,25,,10,,480,,
直感,,25,,10,,480,,
SP,,25,,10,,480,,
精神・技能1,,25,,0,,1500,,精神・技能.idn
Lv,,25,,10,,480,,

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パッチ更新

パッチを1つ追加しました
たしか要望あったやつですよね?
しかし動作確認してないので、変だったらご連絡ください~

■SRW4 MAP兵器修正.ips
一部MAP兵器の効果範囲表示不具合を修正します

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - デバッグモード

FC2ブログになったので、記事をカテゴリ分けできるので、記事を探しやすくなりそうですね
あとは画像を貼ってみよう

デバッグモードで拡張領域のロボットやキャラを選択できるようにしてみた
今のところ攻撃側しかできてないので、どこかに反撃側の設定もあると思われる

2.jpg

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次ティターンズ大戦 ver1.09+ 更新

よしこっちにも書いとこう

クリアできた記念に更新しました

ゲッターチームの経験値が全員に入るよう修正
ゲーツ、クワトロ、主人公の顔グラをFをベースに描いたものに変更
イベントでウィンドウが出っぱなしになっているのを修正
中断、セーブデータ破損メッセージの一部変更
後は覚えてないです。。

今後は特に更新する予定はありません、
面白いアイデアなどもらえたらするかもしれません

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 ティターンズ大戦

お引越し

試しにこっちに引っ越します。FC2ブログにしました。
今後私に連絡したい場合は下記の新ブログにコメントなどしていただければと思います。

GameCenter GXの新ブログ

お引越し祝い

今度からこっちに書いていこうとおもいます。

なんとひどいことにジオログのデータは引越しできないという、、
ジオログェ…

スパムコメント

またスパムコメントが多量に出たのでコメント書き込みできないようにしました。
問題はいままでいただいた有益なコメントが非表示になるということです。。
ブログ変えるか…

何かありましたらゲストブックの方に書いていただければと思います

(SFC) 第4次ティターンズ大戦 ver1.09+ 更新

クリアできた記念に更新しました

ゲッターチームの経験値が全員に入るよう修正
ゲーツ、クワトロ、主人公の顔グラをFをベースに描いたものに変更
イベントでウィンドウが出っぱなしになっているのを修正
中断、セーブデータ破損メッセージの一部変更
後は覚えてないです。。

今後は特に更新する予定はありません、
面白いアイデアなどもらえたらするかもしれません

ダウンロード↓
GameCenter GX


あとは、マップ兵器の表示修正だけのパッチ作ったほうがいいんでしたっけ?


※追記
これ以降のティタ戦更新情報はこちら↓
サブパイロット
隠しキャラ

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦 バイナリ改造

(SFC) ティターンズ大戦 - なっはー

クリアした、、、
ガトーに星の屑にされた時は正直無理だろとか思ってたけど、
なんとかやったりました。。。

このパッチ出たの結構前なんでしたっけ?
私が最近調べたものが既に資料にまとめてあったり、こんなに解析がされてたんですね。。
資料は隅々見ておくべきでしたね、すごく参考になります。

とてもいいものです。。

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 接触



Sのステージを試しに作ってみたけど面倒すぎる、主人公のセリフ全パターンなんて作ってられないですよねぇ
気が向いたら全パターン用意しようかな(きっとやらない)

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ティターンズ大戦 - ラストステージ

やっときたけどクリアできる気がしない
地中に埋まってるゲッター以外は消滅してしまったw

どうしても無理なら全滅を繰り返して強化するしかないですねぇ

ほんとティタ戦はいろんなアイデア入ってて面白い^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

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