(PS2) ドラゴンフォース - バイナリ改造

キャラのデータくらい変えられないかなと少しチャレンジしてみたけど
全然わからなかった、もしかして圧縮されてるというやつかな
スパロボFも圧縮されてるんでしたっけ
んーじゃあ私にはまだわからない範囲か…

tag : PS2 ドラゴンフォース バイナリ改造

うぐぁ

BNE設定ファイル間違って消しちゃったw
Shift+Delete押すタイプなのでゴミ箱にも残らず‥

復元させたけどこれ全部復活したのだろうか。。。。。
へこむw

バックアップとかやっぱり大事ですよね~、最近サボってました

pcsx2用改造コード - ドラゴンフォース

ドラゴンフォースの改造コードを作成しました。
pcsx2だと勝手が違うんですよね。チート用のファイル作ってCheatsフォルダに格納って感じ
というわけで公開しようと思うのですが、改造コードのページって作ってないんですよね

とりあえずここに置いておきます、
将星録、アイテム図鑑、ムービーの開放のコードです
http://www.geocities.jp/gamecentergx/pcsx2/DragonForce.zip

tag : PS2 ドラゴンフォース チート PCSX2

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - EN回復、HP回復

攻略サイト直すついでに調べてみました、記載の不備教えてくれてありがとうございます
あまりチェックしてないので誰か見てくれると嬉しかったりします
あとここらへんのBNE設定ファイルだけでも公開していこうかと思います
2B143, EN回復,2,,3,10,,600,EN回復量,
2B14B, HP回復,2,,2,10,,600,HP回復率(%),

ここの前の部分は金塊です。
2B151も何か表してそうなのですが、ちょっと思いつきません
お気づきの方はじゃんじゃん書き込んでもらえると助かります^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

改造のすごいやつ

こんなことできるのですねぇ
いいなぁいろんなことできるというのは
【ニコニコ動画】ファミコン版魔界村を改造してみた

tag : FC 動画

pcsx2でドラゴンフォースをプレイする際の設定

たぶん初期設定のままだとドラゴンフォースのサウンドは変なところで
リピートされてまともに聴けない状態だと思います。
サウンドプラグインSPU2-Xの設定で
Synchronizing Mode:Async Mix
にすると変なリピートがなくなることがあります。
でも全部が正常になるって感じでもないみたい。。。

tag : PS2 ドラゴンフォース PCSX2

PS2 ダミーカット

スパロボはアニメ領域拡張して、追加したアニメのみ発射音がでないという状態から放置してしまいました。
あれでテンション落ちましてここ何日か改造やってないというw

ドラゴンフォースのダミーカットをやってみた
ダミーデータを空ファイルに差し替えるって方法です
4GB超えてるデータが
3GBちょいに減りました、動作も不具合無くエンディングまでいけました

レイナート編もクリアした、そろそろ変化がほしいので改造かな?
でもデータ大きすぎる、、すでにキャラクターデータとか解析やってる偉大な人はいないかなぁ

tag : PS2 ドラゴンフォース バイナリ改造

(PS2) ドラゴンフォース - 敗北のカウント

今レイナート編をやっています、
ウェイン軍がイベントで加入したのですが
敗北数が0→15になった、ウェイン軍が持ってた敗北数がそのままこっちに流れ込んできたみたい
ウェイン編でもティリス軍が加入するイベントがあるからそれで敗北数が増えたのだろう。。
なんてこったw
イベント加入がある君主は敗北0は無理そうだなぁ
もう敗北数は気にしない事にしよう

tag : PS2 ドラゴンフォース

(PS2) ドラゴンフォースを普通にプレイ

ウェインでクリア、すごく急いだのでレベルがみんなバラバラで大変だった
最初は無敗で行こうと思ってたのに知らない間に5敗という記録になってて悲しかった
一騎打ちで倒したハヤテを仲間にすると1敗が記録されるのはサターン版の頃でもあったと思うんだけどあと4敗はどこでしたのかがわからない

あとはカトマンドゥが全然動かなくて簡単だった
PS2版ってこんなところもSS版と違ったかな??んー覚えがない
そしてカトマンドゥ倒したターンでブラッドリィ城に全員集まったら
竜人が大発生するイベントが起きずにそのまま最終戦に行けた
あのイベント飛ばせるの知らなかったなぁ

次はレイナートやろうかな

続きを読む

tag : PS2 ドラゴンフォース

PS2のドラゴンフォースをはじめました

PS2となると容量が大きすぎるので改造する気も起きないですねw
できれば戦死してしまうキャラを死なないようにしたかったのですが、、

続きを読む

tag : PS2 ドラゴンフォース

グレートマジンガー タイル配置

15-86-0
寝よう

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

マジンガー タイル配置

7-12-0

グレートも探すか

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 戦闘アニメの拡張

やってみたけど大変なことになった
移動させてオフセット変えるだけで済むものではなかった
プレイした段階ではまだ不具合ないけど
どれかの武器で必ず不具合があるはず、、
戦闘アニメ系のデータは移動させない方法をとったほうがいいですねぇ

あ、追加したファンネルミサイルの音がでないという不具合があった
これは大変だ。。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

νガンダム タイル配置

タイルビューアでいうとここらへん

νガンダムのフィンファンネル時のタイル配置
10-252-0~10-254-0

これいじれば他の機体への利用とかもできるのかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

Hi-νガンダムいいですね!

もうバーガーバーガーいいかなって気分になってしまった。
キャラステータスと店舗、サイドメニューの価格しか見つけてない

でもPSがいけるってことは、SSもいけるのではないでしょうか
私はPS買わずにSSを買った派なのです。
SSのドラゴンフォースもいじれるのではないだろうか。
実家に戻ればあるような気がする、売ったかもしれんなぁ。。

スパロボのロダのHi-ν素晴らしいですね!!
ツール環境がようやく戻ってきたので、あとで更新してみようかな

tag : スーパーロボット大戦 ドラゴンフォース

(PS) バーガーバーガー - 攻略サイト

ささっと作ってみた
ネットで見たレシピもあるかもしれませんが、
初期から☆5を取れるレシピは私が昔から作ってたものなので見かけたことないはず
キャラのパラメータはバイナリから調査しました

バーガーバーガー攻略

tag : PS バーガーバーガー 攻略 解析

(PS) バーガーバーガー - バイナリ改造



できた!
ファイルの差し替えもできました、
しかし使ってるソフトが体験版なので、そのうちできなくなるのでしょう。。
購入ページが日本語も対応してたら買ってもいいんですけどね

tag : PS バーガーバーガー バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 祝福パッチ

足かせを潰して祝福みたいなものを作りました。
もっといいのが作れる気がしてたのですが、思ったようなものにはなりませんでしたw

自分の周囲に幸運効果をもたらすという仕様です。
ほんとは周囲1マスだけにもできますが、
効果範囲の表示がどこいじれば変更できるかわからなかったので3マスのままにしてます
これはこれで悪くない気がしてるのですが
どこにいても幸運をかけられるようにも作れるようになりたいですねぇ。。

ダウンロードは↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 新技能

あまりテストしてないけど天才、ガードはできた気がする。
あとは見切り、極らへんがあればいいかな

ちょっと気分を変えて他のゲームの改造がしたくなってきました
PSのゲームって改造の仕方ってどうやるのでしょうか
いじったあとにISOファイルにまとめる方法とか調べないといけないのかな?

PSやるなら「バーガーバーガー」をやってみたい
あれなら容量が少なめなので練習には良さそうな気がする
そしてあれも解析結果をまとめたページを作りたい

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 特殊技能

今日は底力に防御力アップ効果
野生化に攻撃力アップ効果
を追加しました。
どちらも発動条件は付けてます

野生化の威力を試してみたら4400が6600になった
熱血も使ってない状態なのでこれはイカン気がする
もう少し下げたほうがいいですよね
明日は新技能を作ってみよう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

映像化されないんだっけか


(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ダメージ計算

ここをいじろうと思います。
技量を防御力に影響させる改造は済んでるのですが、
バランス的にそのうちまた変えないといけない気がします
防御力導入パッチはどのような計算式にしてますでしょうか‥

あと理想は、
サイズ補正orサイズ差補正
特殊技能による補正

なんかを追加したいですね

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットの特殊能力

ユニットの特殊能力設定で新たにわかったところを公開
ティタ戦資料だと特殊能力1って書かれてるとこです

+01 EN回復+5
+02 EN回復+10
+03 EN回復+20

↑のは毎ターン回復するENのことです

あとは +10と+20 がまだ不明なのかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 修理装置の回復量

判明したので攻略サイトに掲載しましたー
修理装置に経験値取得できるようにしたいもんですねぇ

第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

SFCGENEditor



逆アセツールという分類なのかな?
ROM内のデータ一覧表示や、プログラムを逆アセンブルかつその場で編集も可能なツールです

BNE2のようなデータ一覧作成ができますが、こちらは可変長なども柔軟に表示ができるそうな
私はまだ設定になれておらずXMLの知識も無いため、データ一覧表示はBNE2を使ってる段階です。
というわけでプログラム部を新規に作る際に使ってます(SRを新規に定義っていう機能)
このツール上でコードを入力すると逆アセンブルした内容がその場で表示されるのでとても便利です

あとは画像見ての通り、SRの名称を付けられるのでどのアドレスに何があるかも分かりやすいという

これで全てのデータを管理するとかなり便利なことになるんじゃないかと思います

サイトへは私のHPの「リンク」のページから行けます

tag : SFC バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 命中率計算

攻略サイトの方に命中率計算を追加してます
家帰ったら私の使ってるツールについて書こうかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ビーム軽減



できたかもしらん

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

65816の命令

ビーム軽減処理を作りたいけど新規に作るのが苦手です、
何しろ命令をほとんど理解してないので。。

私は以下URLのページを参考にしてます
ここが一番多く載ってる感じでした
http://www.defence-force.org/computing/oric/coding/annexe_2/

しかし日本語ONLYな私的にはこれを全部日本語にして
自分のページに置いておきたいものです。。。。

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - バリアの消費EN

バリアの消費ENどうなってるんだろう
プレイした感じだと

防御・回避を選択してバリア発動:EN消費しない
反撃を選択してバリア発動:EN消費する

こんな仕様なのかな

ATフィールド化は03EE72を変えればバリアのエフェクトが無いですが
一応全属性でバリア張ってるぽい
ただ先ほどの画像のように貫かれた場合のセリフがおかしいですね。。

このあと出かけるのであとは後日ということで

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ATフィールド



なんでセリフこうなったんだ
03EE72がビーム判定かもしれん

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 PPSSPP アークザラッド FF5 PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR