(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャラの表情



シナリオ改造してる方にネタを、、

会話シーンでキャラに表情変化を与えることができます

アストナージなどはパイロットとしてのデータは無く
顔グラと登場作品のデータだけが設定されてます。
そこらへんに10~20程度オフセットに空きがあるので、新キャラを入れてもいいですが
既存キャラの他の表情の顔グラをいれれば会話で表情変化に使えます
パイロットデータにも顔を入れられますが同じキャラの表情だけならここを使うのがいいと思います

あとは会話のイベントコードで顔グラ指定を変えればできるという
私はシナリオいじらないのでやらないですが、
せっかく思い付いたのでよかったら試してみて下さい
既出だったらすみません

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ガンダムMk-Ⅱとフライングアーマー

フライングアーマーに乗ったMk2がほしいですなぁ
変形で乗ったり降りたりするか、リ・ガズィみたいにしてもいい
ただ普通のMk2はスーパーガンダム用に特殊な設定になってるはずなので、
ティターンズカラーのMk2をそんな感じにしたい
でもパレット的に普通のカラーの方がいいのかな

そういえば初代ガンダムでもそういうのあったですなぁ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットパレット



今日はちょっと時間あったのでユニット枠の拡張や調査をしました

ユニット枠はIDでいうと13Fまで追加できるようにしてましたが、そろそろ厳しくなってきたので、限界の1FFまで追加できるようにしました
こんなにも改造を続けてると思わなかったので、13Fで十分だと思ってたんですよね

あとは今まで見て見ぬふりをしていたユニットのパレットです。
以前自作のナイチンゲールがサーベル切り払いしたら変な色になってしまいました。
というわけでパレットの並びに問題があると思うのですが
画像のようなテストをしてみました、パレットの番号順に並べてます
1番は透過色、2番は影にも使用されるので一番黒い色がいいです
見た感じは3~6が明るくなってるみたいなので、ここらに明るい色を持ってきたほうがいいっぽいですね
タイルビューア見ると3番なんかはどのユニットでも一番明るい色になってますね

というわけであまりにも違和感を感じたらパレットの入れ替えしてみるといいのかもしれません、たぶん
私の作ったのは全部これを考慮してないので、拘るなら直さないといけないですねぇ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 文字の追加



何か文字を追加したいと思った方はいませんでしょうか
私はHi-νガンダムが「HI-νガンダム」とIが大文字になってしまうのが
ちょっと気になったので思いつきました
1バイト文字は埋まってる気がしますが、2バイト文字はF5DBまででそれ以降が使えます。
文字データ領域もF5DBの沼の後が空いてるのでちょうどいいです

2バイト文字の幅は1バイト文字の1.5倍くらいなので、
そこらへんも調節して作ると画像のようになります。
yychrとゲーム画面の画像です

文字というか記号などでもいいので何か面白い試みができるといいですね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - RAMの図鑑

やっと先ほど見つけました、
見つけたばかりなので勘違いかもしれませんがSnesGTのステートファイルだと21F70らへん、
SRMファイルだと末尾らへんにあるっぽいです
大丈夫そうな気がするのでとりあえずユニット追加を再開しようと思います

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - RAMの図鑑アドレスがわからない



まだ見つけてません、、パッといじって見つからないと私には無理だったりします、処理をおっかける知識がないので
ユニット追加したら影響ある気がするんだけどなぁ
いつか不具合でるはず、もう出ててもおかしくない

話は変わりますが
最近うちのブログにコメントが増えて嬉しいです。
その中でテストプレイしてくれる方とアドレス交換したりできました
今まで三国志3とか他の改造もやってましたが、あまりコメントがなくて大体1ヶ月くらいでブログに書くのを辞めてますが
スパロボは1ヶ月越えてます、皆様のおかげでもう少しは続けられそうです、ありがとうございます

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パッチ更新

以前書いた記事の不具合っぽいのが、やっぱり不具合みたいなので修正パッチを追加しました
「SRW4 不具合修正.ips」というファイルです。

そう見る機会も少ないので、どうでもいいかもしれませんが

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

文字コード変換ツール「HiChrConv」 更新

ソフト自体は更新してませんが、第4次スーパーロボット大戦の設定ファイルを修正しました
「字」が「宇」になってました

ダウンロードは↓のバイナリ改造のページです
GameCenter GX

tag : SFC バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - グランダッシャー



コンバトラーVは今までは
最初から合体状態で分離できないっていう改造にしてたのですが変えました。
途中から分離できないようにしました
終盤で分離して戦ったりする渋いプレイも楽しそうですがまずはユニット枠がほしいですからね

あとグランダッシャー状態で動けるようにしました、アイコンはとりあえずバトルタンクと同じのにしてます。。

タイルはこんな感じ
15 2C 00 01 21 2B 00 01 19 2A 00 01 11 29 00 01 09 28 00 01 01 27 00 01 F9 26 00 01 F1 25 00 F9 D1 24 00 F1 D1 23 00 E9 21 22 00 E9 19 21 00 E9 11 20 00 E9 09 0E 10 F1 19 0C 10 F1 09 0A 10 F1 F9 08 10 F1 E9 06 10 F1 D9 04 10 E1 F9 02 10 E1 E9 00 10 E1 D9

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - BNE更新

ちょっと間違いがあったので直しました

ダウンロードは↓のバイナリ改造のページです
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - RAM用BNE設定ファイル

HPの方にRAM用のBNE設定ファイルを公開しました。
まだちょこっとしか調べてないし途中までしか記述してないところもありますが、
よかったら参考にしてください。

あとRAMのロボット図鑑を管理しているアドレスが一番知りたいのですが
誰かご存知ないでしょうか?
ここがどうなってるかが心配で今ユニット追加を止めてます

他にも知っているアドレスがありましたら教えてください
フラグなんかはプレイしながらティタ戦資料見て確認していくとやりやすいかと思います
皆でBNEにまとめたりできたらいいですね

ダウンロードは↓のバイナリ改造のページです
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

ユニットアイコンビューワ



使ってみました、16色のBMPで出力できるようになったため
教えていただいた手順も用いて私は以下のように移植してます

・EdgeでアイコンBMPを開く
・パレットの濃い青が並んでるとこだけ入れ替える
・絵をクリップボードにコピーして、YYCHRにはりつけ

こんだけでアイコン移植ができるようになりました
ほとんどパレット入れ替えもしなくてもいいので楽ですね!

画像の通りそろそろアイコンの領域がなくなってきました、
アイコンの下には複数人乗り精神コマンドの処理が入ってます、
あれをまた何処かに移動させないといけません。。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

バイナリエディタ

今日も何か書きますか

みなさんはバイナリエディタは何を使ってますでしょうか?
私は「Stirling」と「xedit」っていうのを使ってます
Stirlingはたぶんバイナリ改造する人には有名だと思うので特に何もいうことなし

xeditっていうのは、貼り付けの時に主に使ってます
例えば、ブログに「82 B1 82 EA 82 B1 82 EA 82 B1 82 CC 96 A1」
という文字が書いてあってこれをコピーしてStirlingに貼り付けすると
うまくペーストされないと思います

xeditだとそのまま貼り付けがされます、改行が含まれても16進の数値だけ貼り付けてくれるので、そういった場面で使ってます

他にもいいツールあったら教えて下さい~

tag : バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ゴッドバードアイコン



さっそくいただいてみました!ありがとうございます!

私のやり方だとアイコンのBMPをペイントで開いてクリップボードにコピーして
YYCHRに貼るんですが、皆様はどんなやり方でやってるのでしょうか
このやり方だと色まではコピーとならないので、塗り直してるのですが。。
たぶん他にやり方があるのでしょうね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

ボツになった絵たち



νは見ての通りあまり上手く描けなかったのと
ファンネル用に画像を合わせるのが面倒なので挫折
マジンカイザーもこのサイズだとロケットパンチに合わせられないっぽいのでボツとなりました。。
結構がんばったのに

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ゴッドバード



変形できるようになりました
ユニットデータを移動させたので加入処理やロボット図鑑の修正が面倒でした

問題はゴッドバードのユニットアイコンが無いのでブルーガーのアイコンになっているという

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

タイルビューアすごいね

こういうツール作れるようになりたいな
作成者様に感謝!

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パッチ追加3

直感パッチと、ミーナ、ヘクトールの顔グラパッチを追加しました
アプロダの直感パッチは消しておきます

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ゼイドラム、オーグバリュー

ゼイドラムの「バニッシュゲイザー」とオーグバリューの「ゲインシューター」はどんなエフェクトにしたらいいんだろう
何か似たようなエフェクトの武器はないのだろうか

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パイロットデータ

次はパイロットデータ
ティタ戦資料と違うところはパレットとなっていたところを
「作品」に直してます(ここ変えると、キャラ図鑑の登場作品名が変わる)

顔,,25,,0,,2160,,キャラグラフィックID.idn
作品,,25,,16,,600,,
性別,,25,,16,,600,上位は性別・性格など\n00 弱気\n10 普通\n20 強気\n30 超強気\n+40 乗り換え不可能\n+80 女\n\n下位は乗り換えタイプ\n00 MS\n01 マジンガー\n02 オーラバトラー\n03 エルガイム\n04 ダイターン\n05 ザンボット\n06 ダンクーガ\n07 魔装機\n08 戦闘機\n09 ゴーショーグン\n0A ライディーン\n0B ダイモス\n0C コンバトラー\n0D ゲッター\n0E ??\n0F 固定,
経験値,,25,,10,,600,,
命技成長,,25,,16,,600,命中・技量成長,
攻撃成長,,25,,16,,600,近距離・遠距離攻撃成長,
SP成長,,25,,16,,600,00=精0型\n10=精1型\n20=精2型,
回直成長,,25,,16,,600,回避・直感成長,
空海,,25,,16,,480,4=A\n3=B\n2=C\n1=D\n0=-,
宇陸,,25,,16,,480,4=A\n3=B\n2=C\n1=D\n0=-,
近攻撃,,25,,10,,480,,
遠攻撃,,25,,10,,480,,
命中,,25,,10,,480,,
技量,,25,,10,,480,,
回避,,25,,10,,480,,
直感,,25,,10,,480,,
SP,,25,,10,,480,,
精神・技能1,,25,,0,,1500,,精神・技能.idn
Lv,,25,,10,,480,,

間違いなどありましたら教えて下さい
言い方変だったかな?言われたので変えてみました

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットデータ

ちょうどスレで乗り換えの話が出てるので
ユニットデータのことを…
私のBNE設定ファイルから切り出しただけなので見づらいとは思いますが
こんな感じで並んでます

基本はティタ戦を参考にして、?になってたとこを調べておきました

アイコン,2,60,,16,,1215,アイコン+作品,
画像,2,60,,16,,705,,
パイロット,,60,,16,,600,,
乗換,,60,,16,,600,乗り換え系列\n00 MS\n01 マジンガー\n02 オーラバトラー\n03 エルガイム\n04 ダイターン\n05 ザンボット\n06 ダンクーガ\n07 魔装機\n08 戦闘機\n09 ゴーショーグン\n0A ライディーン\n0B ダイモス\n0C コンバトラー\n0D ゲッター\n0E ??\n0F 固定,
サイズ/BGM,,60,,16,,600,00-1F音楽 +00サイズS +20M +40L +60LL +80廃棄不可?,
変形,,60,,16,,600,8-9変形系 10-11分離系 18-1A三形態変形 他、ユニット固有変形タイプ,
能力1,,60,,16,,600,+01=EN回復+5\n+02=EN回復+10\n+03=EN回復+20\n+04=回復(小)\n+08=回復(大)\n+10=ハイパーライネックのみ\n+40=サーベル有?\n+80=激怒耐性,
能力2,,60,,16,,600,+02=ビームコート\n+04=Iフィールド\n+06=オーラバリア\n+08=ビームバリア\n+10=分身\n+20=シールド\n+40=撃破後新たなユニット出現\n+80=搭載可能戦艦扱い,
影,,60,,16,,600,ユニットに出来る影の種類,
全長,,60,,10,,600,実際値=入力値/10 [m],
全長+,,60,,16,,600,+40毎に入力値*10,
重量,,60,,10,,600,実際値=入力値/10 [t],
重量+,,60,,16,,600,+40毎に入力値*10,
経験値,,60,,10,,600,,
資金,2,60,,10,,600,,
修理費,2,60,,10,,600,,
移動力,,60,,10,,600,,
移動タイプ,,60,,0,,1200,,移動タイプ.idn
空海,,60,,16,,600,,
宇陸,,60,,16,,600,,
装甲,,60,,10,,600,実数値は入力値×10,
運動性,,60,,10,,600,,
限界,,60,,10,,600,,
EN,,60,,10,,600,,
HP,2,60,,10,,600,,
武器ワーク,,60,,10,,600,武器ワーク作成数,
弾数ワーク,,60,,10,,600,弾数ワーク作成数,

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - カプール



少しサイズ縮小した方がよかったかもしれん
でもそのままの方がキレイだしいいかな
カプールの武装はソニックブラストというのがあって、どんなエフェクトにしてるかわからなかったのでSFC版第3次を急遽プレイして確認してみた、
ダイアナンのスカーレットに似てるのであのエフェクトにするといいですね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットアイコン



ありがたやーユニットアイコンビューワでアイコンを取り出してみた

ガイラムやGキャノンなどは今まで自作ののっぺりしたアイコンで非常に気に入らなかったのですが、
ちゃんとした感じにできました
ナイチンゲールは霜月様のを使わせてもらってます

なにやらソーラーパネルみたいなのも追加してみたのですが
あれをずらっと並べたステージなんかもできたらいいですねぇ(遠い目

追記:ちなみに最初はパネルには武器を一つも装備させなかったのですが、
実際のプレイでステータスを見ようとするとバグってしまいます
最低1つは武器を持っていないといけないようです

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 武器枠拡張



今日は武器も追加できるように拡張をしました
画像はゲシュペンストキックをスーパー系に標準でつけたものです
もしFのように途中から追加したい場合は、ゲッター3の大雪山おろし追加フラグを利用すれば簡単にできます。
熱血漢限定でつけるなら新しくフラグを用意しないといけないと思う

あとはGP-02Aにビームバズーカを追加したいけどどのくらいの性能なんだろう、あれってメガ粒子砲でしたよね
あれと同じくらいでいいか

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - バグかな?



「アクシズに散る」でロフ倒してからゼブが増援で来たら
セリフのウィンドウが閉じないまま敵ユニットが移動してた

自分の改造版で見た現象なので、元からあるのかは不明
また時間のあるときに確認してみよう

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 試行錯誤



ステージ追加をやっています。
一応作れそうです、たぶん

マップ自体はいじってみたけど規則がよくわからずクチャクチャなマップしかできなかったので、既存のものを流用しようと思う
ユニット配置だけすれば、繰り返し戦えるマップはそれで完成と

作りたかった海ステージはスタンピードのマップでいいや
ズゴックとか水中用を沢山出したい

逆襲のシャアステージはイベント作らないといけないけど
自分で作ったイベントをやるっておもしろくないんですよね
イベントなしでとりあえず作ってあとは考えよう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 攻略サイト作成

いちおうシナリオ網羅したので、一段落付いたかな
最も確認したかったのが、シナリオ(マップ)のIDです
細かいイベントの条件などは大体は自分でみたはずですが
間違いはあるかなと思います。あったら教えてもらえると助かります

よかったら参考にしてくださいー
第4次スーパーロボット大戦攻略

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ファイナルダンクーガ



用意してみた、納得いってないけどもうこれでいいや

あとはユニットで複数人乗りの精神コマンドを管理するパッチ見て勉強すればダンクーガリストラなんてサヨナラってものです

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ダンクーガのグラがほしい

タイルビューアでグラが取り出せるのかな?
私の環境だと起動させるとすぐに「動作を停止しました」と出てしまう

何か動作に必要なのがあるのかな?
Frameworkは4まで入ってる、
Win7 32bitとWin7 64bitで試したけど動かない、とても残念

ダンクーガを取り出したかったけど、とりあえず自分で書くことにした

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ステージ追加がしたい

そろそろステージ追加というものをやってみたい
今のところこんなステージが欲しいと思ってます。
・水中だけのステージ
・逆襲のシャアステージ
・フリーで何度も挑めるステージ

最後のフリーバトルのステージは最終面前にでも分岐入れて何度でも行けるようにしたい。
実現できるかは知らないけど目標としてメモっておきましょう
とりあえずは1つ追加できるといいですね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ バーガーバーガー サガ 3DS 大航海時代2 裏技 GBA バグ Project64 オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード BNE2 FF6 NES コントローラー デスティニーチャイルド ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR