SRW4TPちょっとやってみた

15段階改造を使ってくれる方がいて嬉しいですなぁ

まだ2話までしかやってないけどグールにやられかけたのは内緒。。
ゴーフラッシャーがMAP兵器でも使えるんですね、そういえばFとかで打てた気がする

ティターンズ大戦もそうだけどかなり大変な作業量じゃないのでしょうか
セリフやイベント変えるツールとかあるのかな?

15段階も改造するならやっぱり金塊の額を増やすのがいいですよね
私はまだ金塊やら強化パーツの値を変えるアドレス調べてないので
そのうち調べようかなぁ

と、スレに書けないのでここで感謝の書き込みを…

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - フルアーマー百式改



百式改で黒眼がないのがほしかったので、自分で描いてみた
ここにUPすると画質が悪くなるので、実際は少し違います
ゼロから描いたわけでもないけどすっごい疲れた、ROMに組み込む元気がないw

ガンダムMK-Ⅱティターンズバージョンがほしいなぁ
あれならパレット変えるだけでいけるのかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パイロット数制限

RAMは全然空きがない状態なのでしょうか
まったく調べてないから何ともいえませんが
撃墜数という概念をなくせばその分仲間にできる人数の領域増やせそうですねぇ

そんなことしなくても選択肢で好きなやつを残せるようにするだけでもいいような気もする

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - パッチ公開

ロダにUPした武器15段階改造と顔グラ差し替えなど作りました
主人公の顔グラ差し替えはメイキング時の反転色にもそこそこ自然な感じに表示されてるかと思います
PS版のをそのまま差し替えでは無理で、減色やら整えたりしないといけないので結構大変でした、
ジェスとパットはパレットが共有されているので、作るとしたらROM拡張したバージョンの時に作ると思います

よかったら使ってみて下さい↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 救出、コンバトラーVのグレイドン

以前あったHPでグレイドン撃破について書いてあったのですが
同じようにプレイしても絶対に超電磁スピンが2発も撃つENがないはずなので無理な気がする。
どっちかというとPS版をメインに書いてあったのでSFC版とはちょっと違うのかな

試行錯誤したら超電磁ヨーヨー → 反撃超電磁ヨーヨー → 超電磁スピン全てクリティカルが出た場合のみ倒せるのを確認しました
熱血が少なくとも1回は使えますが、なかなか大変ですよね

tag : SFC スーパーロボット大戦

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 二人乗り



スレや資料などを元に精神コマンド二人分使えるという改造をしてみた
これでブルーガーとガルバーのメンバーは誰がメインパイロットになっても誰かがサブとして乗ってるみたいな感じにできました
あとは会話もそれに合ったものにすればいいのですが、そこまでやる気はないという

何かパッチでも作りますかねー簡単なものから作ろう…

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニット追加



今回はユニット追加を試してみました
タイルとかまったく知らない概念だったので、今もよく分かってないですがとりあえずできました。

アトールⅤも同時に作りましたが、
色や影の位置、武器の位置などとても大変でした
クスィーガンダムなどは素敵なのがスレにあるのでそちらを使うのがいいかもしれません
これをいくつもやるのは嫌かなぁw

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 通常プレイ完了

データを固定長化しただけの流れなどは完全にオリジナルと同じものをクリアしました、ひさしぶりのプレイだったので懐かしかった

しかし。。
リューネ、テュッティ、ヤンロン、ギャブレー、
ロザミア、プル、プルツー
が仲間にならなかった、、ひどすぎるw

急ぐあまり、短いターンで越していったのが悪かったのだと思う
こういった仲間になる条件も調べ直せるといいなぁ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャラグラ追加



追加できるようになりました。
顔グラの参照方法がよくわからなかったので、他を移動させたという
これで既存の顔グラを残しつつあと30くらいは追加ができる

画像はシロッコの顔グラを表示してみたもの
あとララァとグレミーは追加しています。あとは誰を追加しようか

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 知らないキャラ



BNE用にキャラグラ一覧を作成しているのですがこのキャラ名がわかりません
誰でしたっけ?

追記
?、?、技術者、?、医者


続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャラグラ追加

キャラの顔グラを差し替えではなく追加したい
2E9000からの顔グラはどこで参照してるのだろうか、、

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャラグラ差し替え



ユニットとキャラデータの固定長化が済んだので
キャラグラフィックを入れ替えてみます

うまくいったけどセリフがイカンね
どこいじればいいのかな?
まだまだ知らないことばかり

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - データまとめサイト作成

改造するのに知っといた方がいいと思って、バイナリ見てわかった情報などを纏めておくサイトを作成しています。


今後も情報を追加していこうと思ってます。


http://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/


tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 武器改造

RAMを簡単なところだけみていってます、
武器改造は7段階が通常の上限みたいですが、15段階までいけそうですね、
少しいじってみたら15段階まで改造をさせることができました、
しかし現状だと改造費が8段階目からおかしくなります。。
費用を設定してる領域も移動なりさせないと、いけなさそう

あと改造値の■のグラフィックもおかしくなります、私はあまり気にしないので自分で遊ぶ分にはこのままでいいですねw
誰か作ってはくれないものかな、私では無理でしょう。。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャラデータの固定長化2



あっさりすぐに不具合があった
途中からデータがずれてたという、修正してまたテストプレイ
弓さやかにはデータ長的に技能をつけられなかったと思うのですが、画像のようにつけることができました。
RAMの調査をまったくしてないのでまだ心配
もう少しプレイを続けようと思う

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャラデータの固定長化

試しにやってみた、まず容量を拡張して、キャラデータを移動、そして固定長にするって感じ
これからプレイしてみて不具合ないか見てみようと思う
ひさしぶりのプレイだなぁ、だいたいガンダム系を多用します…

没キャラってどれでしたっけ?
バニング、トルストール、ゼット・ライト、ベルナルド・モンシア、ビーチャ、モンド、イーノ、エル
ここらへんが喋りも戦いもしないんだったかな?
これも調べられるといいなぁ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

文字コード変換ツール「HiChrConv」 更新

バイナリ改造用に作った文字コード変換ツール「HiChrConv」を更新しました

機能を追加したとかではなく、設定ファイルを追加しただけです
ASCIIコード.idn
クロノトリガー.txt
ドカポン王国4.idn
トルネコの大冒険.idn
ロマンシングサガ2.idn
三国志3.txt
第4次スーパーロボット大戦.idn
半熟英雄.idn

こんだけ最初から変換できるようになりました
拡張子はあまり気にしなくていいです

ダウンロードは↓
GameCenter GX

tag : バイナリ改造 ツール

(SFC) 甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女 - セーブデータ

以前バランス悪いと書いたゲームですが、
十分過ぎるくらいにレベル上げをする私的にはそんなに難しくはありませんでした
バランス、魔法の利用価値、セリフなど、
バイナリ改造するならしたいとこが多いゲームではありますねぇ

セーブデータはキャラのLvを最高にしてあるデータです
なんとこのゲームの最高Lvは72でストップしてしまいます。
それ以上のLvのデータはありません

ダウンロードは↓のセーブデータのページです
GameCenter GX

続きを読む

tag : SFC ヴィルガスト セーブデータ

(SFC) 甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女

甲竜伝説ヴィルガストをこれから休日やろうかなぁと思っています
このゲームはかなりバランスが悪かった記憶があります

もしBNE作ったら誰かバランス調整とかして配布してくれるでしょうか?
もしいたら作ろうかなぁ

続きを読む

tag : SFC ヴィルガスト バイナリ改造

(SFC) 三国志3 - 武将の寿命に関して

武将が寿命で死なないようにしてみた、
寿命以外では死んでしまうようにはしたつもりですが
まだちゃんとプレイしていないので
斬首した場合や火計で焼死した場合などで不具合がないかをチェックしないといけないですね

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

(SFC) 三国志3 - 武将登場年一覧

解析の結果、武将の登場年と
仕官先(周瑜が孫策の元に仕官してくるような)の設定が見つかりました
一覧にしてまとめました。
よかったら見てみて下さい
http://www.geocities.jp/gamecentergx/sangoku/san3/appearance.html

tag : SFC 三国志 解析

(SFC) 三国志3 - 登場年の変更

とうとう武将の登場年のアドレスがわかったっぽい
もしかするとこのアドレス周辺に登場都市などの設定もされているかもしれない

また編集できるようにBNEに反映しておきますね
でもあまりやってる人いないっぽいのが残念です。

tag : SFC 三国志 バイナリ改造 解析

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン - セーブデータ

先ほどもっと不思議なダンジョンをクリアしたのでセーブデータを掲載します。
武器強化は+100にしています

ダウンロードは↓のセーブデータのページです
GameCenter GX

tag : SFC セーブデータ

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 PPSSPP アークザラッド FF5 PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR