ロマンシングサガ2 装備欄拡張パッチ追加

4つ防具が装備できるようになります。
既に装備してて外せないよう設定されているのは外せないままにしています(プリマチュチュとか

GameCenter GX

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造

アンディインって…

大航海時代2の発見物でアンディインってありますよね
あれはインディアンの間違いでよろしいでしょうか?

もしかして私が知らないだけでそんなのがあるとか
特に検索してもそんな部族出てこないし
間違いですよね、修正しましょうか

tag : SFC 大航海時代

DEAD OR ALIVE 5

このシリーズやったことないんですけど、買ってみようかなぁ
何か新しいゲームもやってみたい、三国志12は体験版やってみてパスすることに決めてます
うーん


tag : PS3

三国志3 BNE2設定ファイル公開

三国志まとめサイトに専用のバイナリエディタを置いていまして
あれはあれで一括長寿命化とかできるのでその点は便利なんですが
見づらいし、作るのがめんどくさいのでBNE2設定ファイルにしました

あっちはヘッダあり用、BNE2のはヘッダ無し用として使えます。

こっちで作ると速攻で作れていいですね、楽です

よかったら使ってみてくださいー
GameCenter GX

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

大航海時代2 バグ取り



交易品追加によって不具合が結構出たので直したのですが
一部の交易品で商品輸送の際にオヤジの会話がおかしくなるのがなかなかわからない
(受け取った後は文字化けなどなく、おやじの文字表示だけおかしい

とりあえず問題の交易品はでないようにして対応しましたが、
そのうち完全に直したいところです。。

あとギルドの報酬額も変えたいのですがまだ見つけてないですねー
誰か見つけたら教えて下さい

スレを久しぶりに見ました
銀行の預金上限突破はどうやって実現させるかにもよりますが、
たしか7A000以降を見ればよかったと思いますb

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

SFC用三国志3バイナリエディタ

ざっとしか確認してませんが、公開しました。
やっぱり少しやらなくなっただけで、ほとんど忘れてしまうものですね。。
ちょっと質問されても答えられないかもしれません
わかることはReadmeに書きました

使ってみてくださいー
三国志まとめサイト

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

三国志3 バイナリ改造

そういえば三国志3も改造ツール作ったまま放置してました
そろそろ公開してみたいと思います。
もし待ってた方がいたらすみません、大航海時代2改造が楽しくて忘れてました

次のバージョンでは武将の初期配置が変更できるようになりますb
何年に在野で出現するなどの情報は変更できません。
最近三国志の方は全くバイナリ見てないので、今見るとまた新しい発見があるかもしれないですね。

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

大航海時代2 謎の文字

バイナリ見てると不思議な文字データが入っていたりします
そういうことはドラクエなどにもありますが

大航海時代2には以下の様なものがあります
Power Gather!!
input monster no.
波動KEN!!

別ゲームですよねw
バイナリ見れる人は探してみてください

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

ロマンシングサガ2 トーマ加入パッチ追加

久しぶりにロマサガ2のパッチを増やしてみました。
トーマが仲間になるという、

他にも作り置きのものがあるのでチェック後にそのうち公開します

GameCenter GX

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造

大航海時代2 武器発見



秘宝発見のイベントを無くさずに、
1つだけですがアイテムを発見するようになんとかできそうです。

公開中のIPSは誰も使ってないかな
やはりやってる人数自体が少ないのですかね
そろそろある程度自分のやりたいこと解析したら他ゲームに移ろうかと思います

IPSにまとめられそうなものがあれば公開しますね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 運について

・運は高いと嵐などの災害に遭いにくい。部下に船長を任せた場合は部下の運も関わってくる。
こうwikiに書いてあったので、調査してみた

船はジョアンの一隻のみで調査
ジョアン0、ロッコ70、エンリコ100、ドミンゴ100 の場合、たまに暴風雨に合うくらい
ジョアン0、ロッコ0、エンリコ0、ドミンゴ0 の場合、暴風雨遭遇しまくり

というわけで船長に任命してなくても、全員の運が関係してるということがわかりました
SFCは少なくともそう

※追記
ちょっとまだ確証は持てないので
今後の調査結果はGameCenter GXの大航海時代2 攻略・解析サイトの方に掲載したいと思います。

tag : SFC 大航海時代 解析

大航海時代2 掠奪について

バイナリ見ててやんわりわかったことを書きます
・掠奪すると魅力-2、運-2
・魅力低下は50で止まる、運は0まで
・先住民の反撃は剣術・戦闘Lvで被害が変わる

ここ改造したいんですよねー
魅力はどんどん下がっていいし(魅力上げる施設作ったし
他の物を掠奪してもいいと思う(食糧を他に入れ替えはできた

これに関するパッチは公開しているテストバージョンに合わせて試せるように作ろうかと思います
てかテストバージョン誰か使ってるだろうか。。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 売り切れについて

交易品の品切れのことですが
今までプレイしてて品切れになったことがなくて、改造してて見つけてビックリしてます
私は全然やりこんでないのがよくわかりますね
攻略本も買ってなかったしなぁ

とりあえず調査結果を書きます、違ったら指摘お願いします
・品切れするのは特産品のみ
・特産品が所属するカテゴリの相場が140%以上になると品切れ

ここまで相場が上がったこと無い気がするなぁ
120%くらいで品切れが起きる改造すれば多少は交易の場を広げさせることができるでしょうか

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 交易品の追加3



とうとうできました、
テストバージョンとは違いROM拡張してるので、交易品取扱を変更しても大丈夫な作りです。
品名も可変長から固定長に変えたので変更がしやすくなりました

けど港の特産、買値、売値
ここらへんの設定がめんどくさいので、ちょっとやる気になりません

現状はこのようなラインナップです
チョウジ
シナモン
胡椒
ナツメグ
ピメント
ジンジャー
唐辛子

タバコ
カカオ
コーヒー

紅茶
ワイン
テキーラ

岩塩
砂糖
乳製品
牛肉
魚肉
穀類
オリーブ油

生糸
木綿
羊毛

羽毛
皮革
ラミー

綿織物
絹織物
毛織物
ベルベット
麻布
レース
サラサ

珊瑚
琥珀
象牙
真珠
ベッコウ
エメラルド
ダイヤモンド

プラチナ

砂金

ソーマ銀
雲南銀
水銀

銅鉱石
錫鉱石
鉄鉱石
赤銅鉱
イオウ
シンシャ
ショウ石

美術品
絨毯
麝香
香水
漆器
アンティーク
フカヒレ

ガラス玉
染料
陶磁器
ガラス器
武器
木材
アレ

全技能の習得もできるようになりましたb

今まで改造してきましたが、他のゲームの改造された方たちは本当にすごいですね
タクティクスオウガ、ドラクエ、ロマサガとか
見返りなしであのクオリティは本当に脱帽です。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 船首像の価格

寝る前にメモ
改造のせいで寝る時間が遅くなってる、楽しいからいいけど次の日が辛いという

船首像の価格を決めているところを見つけました、
スレの過去ログにも書いてありますがそれっぽいデータが設定されているけど、
実際には使われていないという不思議なもので、本当の場所が今まで分かっていませんでした

処理内でこんな式で価格が決まってました
ID^2*500 (ID=1海獣~10女神)

8311Dらへんにその500の部分があります

しかし65535を超えると0からに戻ってしまうので
価格を少し上げたい人は500→650くらいが限度かなと思います

ちなみに650にするとこんな価格帯
650
2,600
5,850
10,400
16,250
23,400
31,850
41,600
52,650
65,000

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

ROM拡張とは



今ROM拡張して文字データの移動だけ終わったのですが、
他のゲームの拡張をした人たちはどうやって
領域分けしたのでしょうか、センスでしょうかねぇ

交渉や会計を習得できるようにしたいのですが、プログラムをどこらへんに置こうかで悩んでます。
最初は適当にやりますかね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 テストバージョンIPS公開

不具合やら意見があればコメントお願いします
あと再配布は禁止でお願いします

ダウンロードは↓のバイナリ改造ページです
GameCenter GX

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造

大航海時代2 酒場女の話2



宿屋に遊びに来るイベントは実装できそうになかったので、
好感度で話しかけた時に台詞が変わるようにしました。
一応こんなボツセリフ?があったんですが、PC98だと喋るのでしょうか?
誰か知ってる人いないですかねー?

ルチアがこのセリフ言うのは違和感ありますw

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 首都への投資

交易も投資できるようになりました、しかし不具合が見つかりました
首都も同盟港になってしまうという問題です
これになると王宮に入ったら自分の国の王が出てきますw
悲しい、、とりあえずは他国の首都に投資しなければいいですね
処理は直せそうだったら直します

今酒場女の未使用メッセージの方を見てるので
たぶんPC98版にはあった会話だと思われます。
宿屋に泊まると好感度の高い娘がやってくるというアレです
たぶんこれを再現させるのは難しいでしょうね、、

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

交易品追加の影響

忘れていましたが、交易の勅命なんかは交易品追加するとどうなるんだろうか…
そしてRAM領域も考えないといけないような
そこらへんの解析ってされてないからわからないですね

とりあえず何かIPS公開しますかね、予定内容は
・交易品にアレを追加
・航海士の能力値変更
・敵艦隊変更
・全港に特産品設定
・価値2000まで投資可能
・工業のみ首都で投資可能
・新造船に材質「鉄」追加

このくらいだったような気がします
公開する一番の目的は交易品追加で不具合がないかが知りたいという
1つ追加してるだけだから大丈夫かなと思っているのですが。。
プレイしてくれる人がいればいいけど
IPS作ったらまたブログに書きますね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

おぉぉ

錫をしゃくと今まで読んでいたのは内緒であります。。
一度でもググっておけばよかったですねw
ご指摘ありがとうございます

大航海時代2 交易品の追加2

ブログ見てくれてる人がいる^^

ちょうど私も交易品について調べてたとこなんですよね
似てるとこがあって素晴らしい、私は大航海時代オンラインを参考にしました
漢字の新規追加が必要なものがあったのでそれらは除きました

■香辛料
唐辛子

■食品
牛肉 (ワインと交代

■織物
レース(アントワープ、ヴェネツィア
サラサ(更紗だと漢字追加必要

■貴金属
プラチナ(南アフリカ、ソファラで代用
砂金(サンティアゴ、ジャマイカ
雲南銀(ザイトン、マカオ、長安
ソーマ銀(日本
×金瓜石金 (漢字追加必要、台湾ないからマカオらへんで

■奢侈品
漆器(日本、中国
民族衣装(北米
書物

■嗜好品
紅茶(モザンビーク、カリカット、セイロン、ディヴ
ワイン(食品から移動
テキーラ (ジャマイカ、ハバナ

■繊維
羽毛(リガ、リューベック
皮革(ペルナンブーコ、モガディシオ、ストックホルム、オスロ
ヤシ繊維(サンジョルジュ
ラミー(マラッカ

■宝石
ダイヤモンド(西アフリカ
エメラルド(

■鉱石
赤銅鉱(ザイトン、マカオ、長安
イオウ (漢字だと追加が必要。イスタンブール、インド
シンシャ(辰砂だと漢字追加が必要
ショウ石(インド

■その他
例のやつ

スレの書き込みも参考にして作ってみますかね
うーん時間かかりすぎるんですよね。。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 交易品の追加



スレでいい話題が出てたので、この話題を
交易品のカテゴリ追加は面倒だと思いますが、交易品の追加は以前やったことがあります。
画像はその他カテゴリにシナモンを新しく追加したものです。
プレイは少ししかやってないので、不具合はあるかもしれませんが

商品を追加するなら何を追加したいですかねー
交易所の相場の画面で表示に空きのあるカテゴリの品なら追加できると思います

一応できるっちゃできるという話です。
文字列らへんをフリースペースに移動させれば拡張無しでも可です。
でもここまで改造するなら、拡張やった方がいい気もしますが、
その場合は人物なども追加したいでしょうし、そこまで大規模にやってくれる人がいるかどうかですね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

ファイアーエムブレム 紋章の謎 IPS公開

作ってあったやつとかを集めて公開しました
スレの書き込みなどを参考に作ったものがほとんどです
この場で感謝を厚く御礼申し上げさせていただきます

GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造 解析

大航海時代2 首都への投資



工業だけですが、首都への投資ができるようになりました。
商業はよくわからなかった、誰か頼む

あとBNEに港の首都設定ができる項目があるのですがあれは変更するとどうなるのでしょうか?
いじっても首都が変わらないし、どこに影響が出てるのかがわかりません
もし知ってる人いましたらコメントなどで教えていただければ嬉しいです^^

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 バイナリ改造



商業・工業価値の上限突破させたら、困ったことがいくつか出てきました。
その過程でできたのがこの改造です。
材質に鉄を追加することができました、あと耐久値の上限突破もできるようになりました。
文字の位置をもう少し直したいのですが、カーソルの位置変更が難しかったので、ここが限界でした

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 もうひとつのエンディング



これについて書いてるとこが見つからなかったので書いてみました

1554年12月31日を超えると、このような画面になって終りを迎えてしまいます。
引退エンドというかゲームオーバーです。
32年もプレイしないと出ないので、見た人が少ないのでしょうか

tag : SFC 大航海時代 解析

大航海時代2 戦闘



スレにうちのブログに対する反応っぽい書き込みがありますね
ものすごい参考にしようと思います。ありがたいです!

戦闘のバランスもいじりたいですよね
昨日エゼキエルを画像のようにして戦ってみましたがやっとそこそこって感じになりました。
たしか通常だとガレオンらへんに乗ってますよね
あれはないですよね、オットー編のラスボス的な人なのに
一度理不尽に強くしてみようかな
あとは相手から一騎打ちしてこないようできるといいですねぇ

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 勇者ヤマダくん FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 超サイヤ伝説 ロックマン WSC ロックマン2 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 FF5 DS 忍者龍剣伝 くにおくん PS3 ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR