大航海時代2 やりたいこと

現在可能なもの
・商業・工業上限突破
・王様、総督からの援助を豪華に(商業・工業上限突破で対応)
・マシューとかを全主人公で普通の航海士として登場
・顔グラ入れ替え
・武器追加(外伝のを追加しようかな
・拿捕した船の初期水夫配分の変更

可能でアイデアがほしいやつ
・主人公の能力値低下、航海士の能力変更
・船舶性能バランス
・交易品の売買バランス
・全港に特産品を作る
・戦闘バランス
・NPCの艦隊再編

----------------------------------------------

やりたいけど、現在できないもの(誰かヨロ
・首都で投資可能にする
・デフォルトは時刻表示なし、懐中時計を所持すると表示されるようになる
・ギルドの仕事報酬を増やす
・交渉、会計の習得
・ジョアン編でルチアの復帰(RAMいじれば可能
・全発見物の登場(RAMいじれば可能
・入手した船のデフォルト名の設定(サ号にはもうウンザリ

ぱっと思い付いたのがこのくらい、
寝るの遅くなってしまった

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造

大航海時代2 船内配置



NPCの船内配置の変更ができたっぽい
通常は運行:視認:甲板の順で、50:25:25 という割合のようなのですが、
NPCに視認は必要ないと思うんですよね

50:0:50 か 40:0:60 くらいにすれば
海戦が難しくなったり一騎打ちの邪魔が入りやすくなるのではないかと期待しています

あと画像のように敵の艦隊も変更できるようになりました
エゼキエルなんかは歯ごたえのある感じにしたいですねー

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

ファイアーエムブレム 紋章の謎

大航海時代2用に
紋章の謎からキャラグラを取り出して利用しようと思ってます。
あとはおなつのグラを変えたいので、ああいう日本的なグラが出るようなゲームないですかねぇ

ついでに紋章の謎のipsを少し作りました。
武器の使用回数を無限にするものや、能力値の限界突破だけかな
これもそのうち公開してもいいかもですね
ファイアーエムブレムは大航海時代2よりも情報が多いので改造はしやすいかもしれないですねー

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造 解析

三国志3 顔グラ入れ替え



入れ替えできましたー
でも上手く描けなかった、絵とか普段から描かないのでこんなものでしょうか

おぉ



貂蝉の顔グラのオフセットは見つかりました
教えていただいた情報からすぐに発見できました、感謝!
平日は忙しいので、今日はここまで~

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

ミランダ



色はこうするしかないかな
影多めにしてみたけど、むむむ。

いやー圧縮プログラム提供本当にありがとうございます!
私、三国志3とかもいじってるので圧縮画像のアドレス見つけたらこちらにも挑戦してみたいと思います!

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

絵心をください



現状パレットが自由に変えられないのでこれが限界でしょう
16色ってたいへんですね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

うっすらー



あとはパレットかね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

ありがてぇ



圧縮やってみました
サルバドールの画像を移植してみたかったのですが
わかりづらいですが髪の部分とかカケラですが移植できたようですw

試行錯誤が必要ですなっ

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造

大航海時代2 酒場女追加調査

・好感度81から年齢を教えてくれる
・好感度1から好みを教えてくれる(しつこく聞けば言う。答えた場合は好感度が上る
・自慢話は同じものを何度話しても有効

難度と言われていたとこの調査結果
0x01=優しさフラグ、プレゼントが無い時のセリフが少し変化、調査に協力しやすい(通常好感度80以上で協力するところ40以上で協力する)
0x02=わからん
0x04=わからん
0x08=存在フラグ、これが立ってないと酒場からいなくなる

誰かいじってて気づいた点があれば教えてください

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 酒場女の話

カイロにハディーという酒場女が設定されているみたいなのですが
通常プレイで登場しない気がします、みなさん見覚えありますでしょうか?

とりあえずBNE2で酒場女ハディーの難度のところを+0x08するとでてきます
あと改造コードを使用し、ジョアン編の帰ってこないルチアの難度を+0x08すれば復帰させることもできます

というわけで0x08に関しては難度設定では無いですね
あと調べた感じだと難易度を変えてプレゼントを与えても、好感度に違いはないっぽい
調査協力や好み・年齢を聞けるのに影響が出るのだろうか
好感度が同じでも答えてくれたり答えてくれなかったりするんですよね

もうちょい調べたらBNE更新しますかね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 BNE2設定ファイル、IPS公開

BNE2設定ファイルの更新内容
・技能の習得に必要な能力の設定
・発見物の座標、価値の設定
・アイテム名の設定

ここらへんを増やした気がします
地図の習得らへんの設定は複数ヶ所いじらないといけないので
BNEには追加しませんでした。

IPSはスエズ運河みたいなものを作るというものです
ちょっと実際とは位置が違います

よかったら使ってみてください。
GameCenter GX

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 BNE2設定ファイル配布

海外のサイトで拾ったBNE2設定ファイルから自分がわかる所を追加したものです。

変更した点は、
人物1、人物2を統合して航海士という項目名に変更、
かわりに人物の項目にはコレクターや王様の設定を置くことにしました。
これにより通常だと地図職人の報酬額は誰でも同じ額なのですが、個別に変更することもできます

酒場のお酒なども変更できるようになりました。

今の私にはこのくらいしかできないかなぁ
よかったら使ってみてください。
GameCenter GX

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

大航海時代2 バイナリ改造



大航海時代2バイナリ改造のスレを見に行きました。
ほとんど書き込みがない状態ですね、情報が出てくることがなさそうなので
しみじみ調べて改造の幅が広げられたらいいですねー
とりあえず2ではギルバートが洋上に出てないみたいな書き込みがあったので、
ウィリアム・クライブと入れ替えてギルバートを出してみました。

別件ですがギルバートの顔グラの上らへんに船がいるのが見えるかと思いますが
ずっとあそこに滞在してましたwあれはなんなんでしょうか
今度見つけたらずっと観察してみようと思います

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造

大航海時代2 セーブデータ改造

大航海時代2をちょっとやってました。
こう考えると昔の光栄時代のゲームが好きかも

このゲームでは98種類くらいの遺跡や珍獣といった発見物というのが出てくるのですが、
ゲーム開始時にどれが出るか決まるようで、一回のプレイで全ての物を発見することができません。

よく最期にモアイを探しに出かけて、出て来なくて悲しかった思い出がありました
というわけでステートセーブのデータを改造して全ての発見物が出るように改造できました!
ほんとうはバイナリ改造でできれば最高なのですが、私にはこれが限界のようです。。
もう少し他の部分もいじれるようにがんばろうかなと思ってます~

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

FCキャプテン翼 パスワード

久しぶりにFCのキャプテン翼をやりました。
主要メンバーが最高レベルになっているパスワードをここにメモっておきます。対西ドイツ戦までいってます
森崎とかがLv18くらいで止まってます

きとねぞつ うべふぱべ あぐざほつめ
らむうぐげ わがかうと ぬびくぼくた

tag : FC キャプテン翼 パスワード

三国志3 ips公開

改造の一例としてipsを作成してみました、
武将の能力変更や、文字入れ替え、アイテムの変更など試しています。

よかったら使ってみて、不具合あれば教えてください~

GameCenter GX

続きを読む

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

三国志3 バグったら出た



バイナリ改造したらバグって出た
こんなイベント見たことないかも
三国志3のスレでちょうど停戦の話が出てた
停戦関係の会話なので、ちょっと出せるか試してみようと思う

※調査結果は三国志まとめページの戦争関連Tipsに掲載しています。

tag : SFC 三国志 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR