(PS) 伝説のオウガバトル - 説明書

実家に帰った時に、タンスの中を漁っていたら、PS版の伝説のオウガバトルが見つかった。
SFC版ばっかりやっていた気がするのですが、PS版も買っていたようです。

説明書を読んでいたらこのページがかなり初歩的なことしか書いてなくて気になったw
P1000463.jpg

tag : PS 伝説のオウガバトル

(SFC) 伝説のオウガバトル - リーダー効果パッチ公開

調べたついでに作成しました。

リーダー効果の戦闘用の計算式
リーダーステータス - 仲間ステータス - |相性差| + 30
で表示用処理も同様にしてズレを無くし、補正値を変更しても両方に適用されるようにしました。
計算に使われるステータスは装備込みのステータスになります。
とはいっても装備込みでステータスが255を超えるとズレることがあります。

空き領域を使わずに作りたかったのに結局使ってしまいました。
領域節約のために装備アイテムにマイナス補正があった場合の下限処理を省いているので、
装備アイテムのマイナス値を大きく設定するような改変をしなければバグらないと思います。
オリジナルのままならここは大丈夫、たぶん

色々考えたら装備含めずに計算する方に統一すれば良かったね。

リーダー効果補正値を変えるにはここで変更します。これはBNE2の形式です。
184CC,条件,2,,8,,,750,,
184DC,補正値,2,,8,,,750,0未満\n0~9\n10~19\n20~29\n30~39\n40~49\n50~59\n60以上,
オリジナルでも使えますが、その場合は戦闘用だけに反映されます。

まだテストしてないので、テストプレイ協力してくださる方いたらお願いしますー

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC オウガバトル 攻略 解析

(SFC) 伝説のオウガバトル - リーダー支援効果

リーダーのステータスや相性値によって仲間のSTR、INT、AGIが変化します

それぞれのステータスで以下のような式で計算されています。
||で囲まれているのは絶対値です。
リーダーSTR - キャラSTR - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30
リーダーINT - キャラINT - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30
リーダーAGI - キャラAGI - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30

で、この計算結果の値によって補正される数値が決まります。
0未満 = -3
0~9 = -2
10~19 = -1
20~29 = 0
30~39 = 1
40~49 = 2
50~59 = 3
60以上 = 4

相性値が似たクラス同士でユニットを組む、そしてリーダーは能力値の高い者を選ぶと
良い支援効果が得られるということですね

今説明したのが、戦闘の時に使われるステータス補正です。

ユニットを組んだ後でステータスを見るとその補正とほぼ同等のものが適用されているのですが、
戦闘の時とはズレがある場合があります。
これは戦闘時での計算式はSTR等に装備補正が加算されている状態で計算されていて
ステータス表示時での計算式は装備補正が加算されていない状態だからです。
これのせいで行動順が変わっているのかもしれませんね
あと計算式も違いがあるのですが、結果としては同じなのでここは気にしなくていい

PS版だと仕様が違ったり、リーダーが全ステータス+1されるらしいですがそっちは知らない。
こんな感じです~
ページ作って見やすくまとめたくなっちゃいますね

続きを読む

tag : SFC オウガバトル 攻略 解析

(SFC) 伝説のオウガバトル - ゼテギネア解放の書

実家からなんとなく持ってきた
マル勝スーパーファミコンの付録です。
もうボロボロです、扱い雑だったからなぁ
システムの話からマラノの都までの攻略などが掲載されています。
あとは直筆で埋もれた財宝の位置を記載していますw
P1000001.jpg

tag : SFC

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ バーガーバーガー サガ 3DS 大航海時代2 裏技 GBA バグ Project64 オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード BNE2 FF6 NES コントローラー デスティニーチャイルド ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR