(PS) ディスク内のファイルについて(拡張子)

昔も調べた気はするのですが忘れたので、再度調べたことをメモっておきます
.STR:動画
.XA:音声

BNE2でファミコンのROMをいじる

ファミコンのゲームをBNE2で改変する際、今まではヘッダを削ってやっていました。
理由はBNEの設定ファイルにヘッダありのアドレスで記載したくなかったからです。
いろいろ見づらくなるので

削ったままだとエミュに認識してもらえずプレイするなら
もう一度ヘッダを付けて保存という面倒な方法をしていたのですが
先ほどいいこと思い付きました。
仕様上どうなっているかわかりませんが不具合なくできてます。

BNE2本体の設定ファイル「BNE2.ini」内の[File Address Correction]の下の行に
nes=10

と記載します。するとヘッダありのファミコンROMを読み込んでもヘッダを無視した状態で読み込めます。
ちょっと言ってることが意味不明かもしれませんが、
わかってくれる人もいると思って記事にしてみました。
よかったら試してみてください。

tag : FC BNE2 バイナリ改造

[FC バイナリ改造] 命令・ツール

ちょっとコード見てみたらスーファミと命令がかなり似てるんですね
これなら現状でもそこそこ処理が見れそうです。

あとは自分好みのツールが揃えばSFCに近い感覚でいじれそう

メモリを見るのは今まで使っていた「VirtuaNES」が対応していたので、これがオススメ

逆アセのツールはどれがいいでしょうか?
ヘッダ削除した状態で逆アセかけられるツールがほしい

もし知っていたら教えて下さい~

tag : FC バイナリ改造

SFCでのスプライト抽出方法



これはZSNESというエミュレータを使用したやり方ですね
私はGeiger's Snes9x Debuggerでやっていたのですが
ZSNESの方がフレーム送りとかやりやすそうでいいですね

誰かの参考になれば幸いです~

tag : SFC エミュレータ

ChainIPSというパッチ連続適用ツール

今は違うツールを使っていますが、以前は「ChainIPS」というツールを使ってパッチを当ててました
あれってHiChrConvと同じ言語で作ってあったような気がするんですよね。

ChainIPSのソースってあったりしないですかねぇ
ソースがあれば私の好みの作りに変えたいとか思っているのですが、
もし作者様が見ていたらご連絡がほしいです、よろしくお願いしますー^^
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 勇者ヤマダくん FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 超サイヤ伝説 ロックマン WSC ロックマン2 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 FF5 DS 忍者龍剣伝 くにおくん PS3 ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR