PS2エミュレータ「PCSX2」 高速化設定

久しぶりにPS2エミュレータの「PCSX2」を使ってみました。

現在はv1.4.0になっています。
インストーラーの方をダウンロードしてインストールすれば
動作に必要なVCランタイムやDirectXのインストールもやってくれるので親切ですね!

試しに「決戦3」をプレイしてみましたが、処理落ちして辛かった。
今の使っているPCはスペックが低いんですよね、壊れかけですし。。

少しでも改善されないかなと思って高速化設定を見なおしてみました。
メニューバーにある「設定」→「エミュレーション設定」から設定を行います。
設定画面の「スピードハック」が主にスピードに関わるところになります。

v1.4.0の初期設定では設定画面の下にある「プリセット」にチェックが入っていて、
ある程度バランスの良い設定を6段階に分けてパッケージ化してくれています。
とりあえずはここの数値を変えて改善されるかを試すといいでしょう。

PCが3コア以上であれば「MTVU (マルチスレッド microVU1)」
にチェックを入れておきましょう。

簡単に高速化設定を試すならこれらの項目をいじるだけでいいです。
改善されないなら、PCの性能を上げるしかないですね。。

tag : エミュレータ PCSX2

PS2エミュレータ「pcsx2」 が起動しない際の対処(ランタイムエラー)

PCSX2を起動させてみてエラーが表示されてしまった場合について解説します。
runtime errorとか何かのファイルが無いなどのエラー内容が表示された際の対処になります。

この場合はランタイムというのをインストールします。PPSSPPのインストールの際にも出てきたVC2013ランタイムです。
PCSX2の場合は、PCのOSが64bitであっても下記URLから「vcredist_x86.exe」をダウンロードしてインストールしてください。
Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ

tag : エミュレータ PCSX2

PS2エミュレータ「pcsx2 1.2.1」 リリース

2/3から公開されています。
1.2.0のバグが修正されているので、更新しておくのをおすすめします

何時頃からかインストールしたら「AVG TOOLBAR」というのがインストールされてました。
パートナー契約したみたいですね↓
PCSX2 partners with AVG

PCSX2インストール時に、AVGツールバーをインストールするかどうかの選択が無いっぽいので
そこまで悪質なソフトではないですが、大抵必要無いものなのでアンインストールしておくといいと思います。

http://pcsx2.net/

tag : エミュレータ PCSX2

PS2エミュレータ「pcsx2」の使い方(倍速・早送り・どこでもセーブ)

PCSX2も以前と違ってプラグインが最初から同梱してあるので使うのが簡単になりました。

今回はショートカットキーについて解説したいと思います。
どこでもセーブはF1のことです。
早送りはF4またはTabキーのことです、ただし通常で60fpsを下回ってる場合は効果がないです
私のPCも貧弱なので速くなってくれません

F1:ステートセーブ
F2:セーブスロット変更(Shift+F2で逆順に変更)
F3:ステートロード
F4:フレームリミットON/OFF
Shift+F4:フレームスキップ
F5:インターレース変更
F6:アスペクト比切り替え(4:3、16:9)
F7:シェーダー処理変更
F8:スクリーンショット
Shift+F8:スクリーンショット+GSダンプの出力+OBJ形式3Dモデルデータ出力
F9:レンダリングモード変更
F10:一時停止
F11:未使用?
F12:録画
INS:ミップマップON/OFF(ソフトウエアレンダリング時のみ)
PageUp:FXAAのON/OFF
Tab:フレームリミットON/OFF
ESC:ポーズ(再開はメニューバーのシステム→レジューム)

チートはやり方がかなり面倒くさかった思い出があります
また必要になった時にでもブログに書きたいなぁと思います。

tag : エミュレータ PCSX2

pcsx2用改造コード - ドラゴンフォース

ドラゴンフォースの改造コードを作成しました。
pcsx2だと勝手が違うんですよね。チート用のファイル作ってCheatsフォルダに格納って感じ
というわけで公開しようと思うのですが、改造コードのページって作ってないんですよね

とりあえずここに置いておきます、
将星録、アイテム図鑑、ムービーの開放のコードです
http://www.geocities.jp/gamecentergx/pcsx2/DragonForce.zip

tag : PS2 ドラゴンフォース チート PCSX2

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC 勇者ヤマダくん DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー ゼルダの伝説 チート キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 改造コード DQ5 セーブデータ ロマンシングサガ1 ドラゴンフォース 聖剣伝説3 動画 PS2 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 ツール FF4 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン2 ロックマン WSC 超サイヤ伝説 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ePSXe フリーゲーム PCSX2 ゲーム くにおくん DS PS3 忍者龍剣伝 バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ ドラゴンクエスト SnesGT イース 大航海時代2 サガ 3DS 裏技 Project64 PC98 バグ オウガバトル GBA 伝説のオウガバトル シューティング パイロットウイングス Flash XBOX360 FF6 snes 聖剣伝説 BNE2 キャプテン翼2 SS パスワード ジャスティスボーイ真 コントローラー NES Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR