fc2ブログ

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - エンディング

エンディングのページを追加しました。

エンディングの最後に表示される、GAMESという値は
セーブ時ややられてコンティニューをした際にカウントされていました。

ロード時には加算されませんでした。調査ROMはv1.2です。

他に総回数がセーブデータに反映されるタイミングなども調べてありますので
良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析
関連記事


YouTubeで動画も作っています。よかったらチャンネル登録お願いします!
GameCenter GXチャンネル

2 Comments

流楠

後の(=夢島でいう)ケンネルワールド探索

GBA版だとセーブ回数は純粋に死亡回数しか保存しなかったり、
EXダンジョン・四剣の神殿からのエンディングだと
スタートから真エンドまでに記憶された道具使用回数が見れたりするようですね。
SFC版では、リンクの冒険やムジュラの仮面と同じくセーブ=ゲームオーバー方式だと見れます。

GBA版は元々手元にありましたが、SFC版を再入手して久々にプレイしました。
砂漠の神殿でグローブ入手後、ゾーラの里とヘラの塔へ先回りし必須アイテム回収。
その後保険セーブしてから、ヘラの塔三階から壁抜けして
トライフォースの祭壇へ直行してクリア、
ややチートなものの「砂漠の神殿でのセーブ回数一回」を達成。
前にURLを出した、海外攻略サイトにある壁抜けバグ用ダンジョン総合マップが役に立ちました。

Low%兼業だったので最終アイテムは
「弓+30矢立,10爆弾,カンテラ.ムドラの書,マジカルミラー」
「ペガサスの靴,パワーグローブ,ゾーラの水かき,ムーンパール」
「ハート4,LV1剣,小盾,緑服,欠片0」「勇気のペンダント」
となりました、水かきの有無はほとんど気分や好みですね。

壁抜けの方法とその後のルートが変わるだけで、
東の神殿でのマジックミラー法でも行けますね。
GBA版の実機でやっていた時は、東の神殿と同じ事が出来る上に
行きやすいはぐれ者のダンジョンを中継地点にしていました。
一方、エンディング後再開してからほぼ何もできなくなる
飛び降り途中セーブと鉄球兵士を使った雨降り版は実用度低いので実験程度で十分ですね。

  • 2017/12/07 (Thu) 18:57
  • REPLY

流楠

壁抜けバグ追記

ゼルダカオスのページ更新協力作業中のこと、
水の神殿での陸泳ぎバグ調査中に気付きましたが
SFC版でマジックミラー法するとゆっくり上にずれながらも動けなくなるのでだめですね。
陸泳ぎバグの場合は水の神殿入口すぐの流水のお陰で動けない状態が解除されるのですが。

GBA版とは違い、こういう状況ではヘラの塔三階からだけ?のようです。>壁抜けバグ

体調戻りかけでアクトレイザー1や聖剣伝説3等の厳しいの縛りが
まだ出来ないので、神トラシリーズや夢島等の程よいバランスのゲームは重宝します。

  • 2017/12/08 (Fri) 18:03
  • REPLY